身体が弱くて線維筋痛症と胃腸炎のダブルパンチ

線維筋痛症と心因性の胃腸炎で寝たきりでも生きるための役立つ情報を描いていく。

線維筋痛症の痛みを和らげる方法は?

こんにちはあっきーです。

 

線維筋痛症心因性腸炎を患っています。

 

線維筋痛症の痛みを和らげる方法をまとめてみました。

 

その中でこの6年間私が効く、効かないと思ったものも短くコメントして行きます。

まだ試していなものは、これから試していきます。

実際の線維筋痛症患者の体験を糧にコメントしていきます

 

 

 

薬物療法・・・線維筋痛症に効く薬って?

 

お薬を飲むことで痛みを減らすってことです。

線維筋痛症には主に三つのタイプがあるのですが、それによって飲む薬も変わるみたいです。

■筋緊張亢進型

筋肉が過度に緊張する(筋緊張の亢進)ことによる症状や、筋肉が骨に付着する部位の痛みによる症状、さらには心因的要因による症状が複 雑に絡み合って、さまざまな症状が出現します。筋緊張亢進型は比較的若い年齢層に発症する場合にみられ、かなり激しい痛みをともないます。痛みを起こす神 経の興奮を抑えるプレガバリン(商品名リリカ)の投与を中心に治療をおこないます。

■腱付着部炎型 外傷やリウマチ性疾患が原因で発症し、アキレス腱・鎖骨や肋骨の関節・膝などの腱が付着する部位が痛みます。ステロイド系抗炎症薬や抗リウマチ薬であるサラゾスルファピリジンなどの投与が効果的です。

■うつ型 心因的要因から線維筋痛症を発症します。抗うつ薬抗不安薬を投与します。以上、紹介した3つの型は重なり合うのが一般的で、治療法も組み合わせておこなうのが通常です。しかし、治療で投与する薬剤のうち、線維筋痛症の治療薬として保険適用されているのは、唯一プレガバリンのみです。こういったところからも、わが国における線維筋痛症対策の遅れがみてとれます。

引用元

全日本民医連

  

その他、

オピオイド系薬物(麻薬性、非麻薬性)も効果が限定的ですが、そのなかでトラマドール塩酸塩・アセトアミノフェン(商品名トラムセット)は慢性疼痛として線維筋痛症でもしばしば使用されます。その他にわが国では線維痛症の基礎薬物療法としてワクシニアウイルス接種家兎炎症皮膚抽出液(商品名イロトロピン)が使用されますが、単独では効果が弱く、点滴、トリガー治療として、あるいは他剤との併用が行われます。

引用元 リウマチ情報センター|線維筋痛症

 

 

私は今リリカを300mg飲んでます

 

あのね、そんなに効かない

ぶっちゃけ薬で働けるようになってません。

これは一応の最大量です。

一時は150mgまで減らして、しばらく痛みが変わらなかったのですが、最近また痛みがひどくなったのでまた増やしました。

また、とにかく働けるようになろう!と、本当の限界最大量450mg飲んでいた時もあります。

その分痛みは減り動けました。

けれど、その動いた分疲労が溜まり、痛みが悪化。

みたいな本末転倒なことになりました。

で、限界最大量は身体によくないので、300mgに戻った感じです。

ぶっちゃけ線維筋痛症の特効薬なんて無いのでは、という印象です。

 

漢方・・・線維筋痛症に効く漢方は?

 

効かない。アホみたいに「漢方」って勧めるんですよね。

アホみたいって言っちゃった。

でも漢方飲んでよかった〜〜って試しがないんですよ。

今までいろんな漢方飲んできましたけど。

これは線維筋痛症に限らずなんでもそうなんですけど。

漢方の専門の病院で、自分専用に漢方に何をどれだけ入れるかセレクト

してもらって、それを鍋で毎日煎じて1年くらい飲んでたりもしたけど

別に。

しかも保険が効かないのでバカみたいに高いです。おすすめできません。

私が本当に漢方が効きにくい身体なのかもしれんな。

 

  

 

瞑想・・・線維筋痛症に瞑想は効くのか?

効かない

1年間週1でホットヨガの中でやってましたが特に効果なしです。

ただ本格的な瞑想の合宿とかあるみたいです。私は今心因性の胃腸炎も患っているので、精神科でもどうにもならなかったら行く・・・?と親に言われてます。

 

有酸素運動・・・線維筋痛症有酸素運動は効くのか?

 

効かない

いろんな文献に運動しろって書いてますけど、はっきり言いましょう

そんな運動できるんなら痛みに悩んでないから。

「怪我した人とか頑張ってリハビリするのよ!」とも言われるんですが、

こちとらちょっと筋トレしただけでしばらく痛みで寝込むレベルです。

それからヨガも1年間くらい週1でやりましたけど全く効果なしです。

 

線維筋痛症にホットヨガは有効?痛みに効くのか?意外な弊害も!

↑詳しく描いてます

 

「運動不足で痛みが出てるんじゃない?」という方に。私は線維筋痛症の痛みが出たときは毎日ダンスをやっていたので絶対それは違います。

 

太極拳・・・線維筋痛症太極拳は効くのか?

 

ゆっくり動くからいいですよね。ヨガと違って体に負荷もかけませんし

ストレッチのように痛い関節を無理に動かすこともありません。

 

太極拳に限らず、「ゆっくりの曲でゆっくり動く」ことは自分の体幹がわかるようになりオススメだと昔、演劇の先生に言われたことがあります。

 

いや・・・やれよ!!!

 

このブログを書いててよかった。毎回「太極拳」を見かけるたびに思い出して、やろうって思って、やってない。

続けてみます。そしてレポします。追記などを乞うご期待。

 

 

 

 

医療用大麻・・・線維筋痛症に医療用大麻は効く?

 

線維筋痛症の痛みはガンの痛みにも相当するとよく言います。

なので、薬物療法の方でもちらっと出ましたが、医療用麻薬や大麻で痛みを抑える方もいるみたいですね。

Twitterでも医療用麻薬のテープを貼ってる方を見たことがあります。

 でもこれはもちろんですが医師の処方がないと手に入れることができません。

 

大麻の中の成分、CBD ・・・線維筋痛症にCBDオイルは効く?

 

しかしなんと、大麻に含まれるCBD(カンナビジオール)が最先端の研究によってCBDが多発性硬化症線維筋痛症の人々に役立つ可能性が示唆されており、それがCBDオイルやサプリで普通にAmazonなどで売られているもので摂取できるのです。

            

 

 

これも試してレポしてみますね。追記を乞うご期待。

 

コエンザイムQ10・・・コエンザイムQ10線維筋痛症に効く?

効かない(今のところ)

今現在試してみてますよ。飲んで3週間くらいは経ってるんじゃないですかね。

今のところ効果は見られません。飲んでも飲まなくても一緒。

 

追記しばらく飲んでいて、飲み忘れた日があったんですけど、その日はすごい疲れがいつも以上に感じました。痛みには直接効かないけど、疲れ=痛み、になるから、疲れが少しマシになるのはいいのかもしれない。

↑リアルに私が飲んでるやつです 

 

神経ブロック・・・神経ブロックは線維筋痛症に効く?

これは私の主治医は「あんなのはその場しのぎでしかない。ぶっちゃけ金儲けのためにやってるものだよ。」って言われたので、したことないのですが。

主治医、もう私を診て5年くらい経つのですが、いつも「様子みましょう〜〜」ばっかりなので不信感がすごい。

神経ブロックの専門医を岡山で探して尋ねてみようかなと思います。

追記を乞うご期待

 

 

鍼灸・・・鍼灸線維筋痛症に効く?

効く

これは効きます。次の日に痛みがなくなったこともあります。

ただその状態は長続きしないし、自分の体調が悪ければそんなに効かないことも。

そして鍼も鍼灸師によりピンからキリだと思います

私の通っているところは中国で鍼を学んだ先生なので腕も信頼してます。

あと深い鍼、局部鍼っていうのも効きますよ。

ただめっちゃくちゃ痛い。筋痛症の人なんか特に痛く感じるみたいです。

なのでガッツがある人じゃないとおすすめしません。

 ↑置き鍼もいいですよ。シールに1mmに満たない小さな鍼がついてます。

痛くないです。

リアルに使ってます。

 

歯の噛み合わせ治療・・・歯の噛み合わせ治療は線維筋痛症に効く?

線維筋痛症の人は顎関節症の人が多く、そのせいで痛みが出ている、噛み合わせを治せば痛みも治るという説があります。

私も実は1年以上くらいその歯の噛み合わせ治療やりました。

 

結果はわかりますよね。良くなりませんでした。

もちろん、線維筋痛症など身体の痛みを治す専門の噛み合わせ治療をやっているところに行きましたよ。

その噛み合わせを治す装置にすごいお金かかったし、一回の診察料も5000円くらいかかります。保険効かないので。

1年で通わなくてもよくなる、と言われて通っていたのに、1年経っても良くならない。

「良くならないんですが」と伝えると、「あなたの心の持ちよう」と、言われました。

は?詐欺か?

でも他の患者さんは「すごくよくなりました!!」って言ってる方もいたので、人によるんだと思います。

どこの歯医者さんか知りたい方は個別で教えます。

 

 

とりあえず今はこんなところです。

すみません、ほとんど「効かない」って言ってしまって。

 

あくまで個人の意見ですからね。

 

線維筋痛症の診断が降りたばかりの方は、どんどんいろんな方法試してください。

わたしが効いてる鍼が効かなくて、

私がアホみたいに効かないって言ってる漢方が効くかもしれません。

 

でもね、いろんなサイトを見ても「線維筋痛症には、これが有効と言われてます」

ってボヤボヤした言い方ばっかりだったし、最終的には「心の持ちよう」

みたいなこと書いてるのが多かった。

 

なんだよ、なんなんだよっていう。

 

なのでこれは一個人の感想ですが、

 

ほとんどの方法、痛みを和らげる効果は薄い!!

 

線維筋痛症やべえよ!!!!って話です。

 

 

追記乞うご期待!のところは試してみるから、まだ希望があるな。

随時更新するのでまた見てください。