身体が弱くて線維筋痛症と胃腸炎のダブルパンチ

線維筋痛症と心因性の胃腸炎で寝たきりでも生きるための役立つ情報を描いていく。

線維筋痛症にホットヨガは有効?痛みに効くのか?意外な弊害も!

こんにちはあっきーです。

 

線維筋痛症心因性腸炎を患っています。

 

今日はホットヨガについての記事です。

 

あくまでも私個人の経験なので参考までにご覧ください。

ホットヨガ線維筋痛症に有効か?

 

私は線維筋痛症の痛みを和らげるのに、ホットヨガが効果的と聞いたので、週1で1年間ほど通っていました。

 

私の通っていたホットヨガは様々なプログラムがあり、妊婦さんでもできる簡単な動きしかしないコースから本格的なポーズに挑戦するコース、またダイエット用のエアロビクスに近いものやピラティスもありました。

 

もちろん痛みがあるので、妊婦さんでもできる簡単なコースしか私は行きませんでした。

 

結論から言うと、わたしの場合、ホットヨガはあまり効果がなかったです。

 

ぶっちゃけ痛みが増した。

 

簡単な動きばかりだったのにも関わらず、

 

やはり関節を伸ばしたり、

 

四つん這いになって、負荷をかけたりするポーズが多かったです。

しかもそれを何回も繰り返す。

 

よく痛くなり途中でポーズを取ることをやめていました。

事前に痛みがある病気なので、「痛い時は休憩してもいいですか?」と言っており、

快く許可を得ていたので、勝手に休んでいても何も言われませんでした。

その辺りは本当に気楽にできるから良かったです!!

 

 

それでも、最初のうちは痛くても、徐々に慣れてきて、痛みを軽減させてくれるのでは!と期待して1年くらい続けていたのですが、全く効果は出ず。

 

ホットヨガ暖かいのはすごい気持ちよかったんですけどね!!

なのでホットヨガより岩盤浴の方が良いなあと思いました。

 

でも痛みがあるけど、

動くことによって痛みが和らぐタイプの人にはヨガも効くと思いますよ

 

 

ホットヨガをやることでの意外な弊害。「元気じゃん」と誤解される。

 

私の場合、ですが

 

「1週間に1回ホットヨガに通ってます。」

と医師に言ったところ

 

「え?じゃあもう働けるんじゃないんですか?」

 

と言われてしまいました。

 

は???

 

週に一度、一時間、しかも妊婦さんでもできるような簡単なヨガができるだけで、

働けるわけではないと思うのですが・・・。

 

お医者さんでさえそんなことを言うので、

 

「ヨガをやっている=バリバリ動ける」

 

と言うイメージがある人がいるのかもしれません。

 

なので病気に理解のない人には、

 

ヨガをやっていることは言わない方がいいのかなと思いました。