身体が弱くて線維筋痛症と胃腸炎のダブルパンチ

線維筋痛症と心因性の胃腸炎で寝たきりでも生きるための役立つ情報を描いていく。

心因性というけれど心当たりがない。

こんにちはあっきーです

 

今日はわたしの今もつづく胃腸炎について

 

お話しします。

 

わたしの胃腸炎

 

心因性って、言われています

 

でも心因性って言われても心当たりがないんです。

 

もともと線維筋痛症のせいで、

 

働けてないので

 

職場でのパワハラとかセクハラとか

 

そういうのもありません。

 

家族からのDVもありません。

 

こんなわたしを養ってくれてます。

 

なにか酷い犯罪に巻き込まれた!

 

とかも一切ないんです。

 

それなのに心因性で嘔吐。腹痛。 

 

一日中何度も吐きます。

 

吐くものがなく胃液だけになることも。

 

 

そして寝込むレベルの吐き気が1ヶ月以上続く

 

胃カメラもしました。

 

結果はとくに異常無し。

 

 

でもそんな私をみて、

 

心療内科のお医者さんは

 

 

「典型的な心因性嘔吐をする人の行動」

 

と、言いました。

 

「身体に異常がないのに、身体に異常があるのではないかと検査を受けまくる」

 

は?

 

胃カメラしかしてないけど。

 

「そして異常がなくても、心因性だと全く認めない。

 

これは身体性表現障害という一種の病気です」

 

 

そんな風に言われました。

認めない、というわけじゃない。

 

 

心因性で胃腸炎になるくらいの悩み事の心当たりがないんですよ!!!!」

 

と、言いました。

 

 

すると、

 

「ほら、それ。その態度がまさにそう。」

 

と言われました。

 

え〜〜〜〜!!!

なにそれ反則では!!!!!

 

 

そして

 

「もうどうしようもないので

 

精神科に入院したらどうだろうか?」

 

と言われました。

 

うわ〜〜〜〜〜〜

 

完全に厄介な患者扱いだと思われてしまった…

 

でも精神科病棟のある病院へ紹介状書いてくれたのでいいんですけど。

 

 

ちなみに今、抗うつ剤を3週間近く飲んでてだいぶ吐き気は少しおさまりました

 

じゃあやっぱり心因性じゃねぇか!!!爆笑

 

でもこの抗うつ剤も、心療内科なかなか出してくれなかったんだよ

 

ていうか、私から言ったからね、

 

ツイッター抗うつ剤心因性嘔吐治したって人を検索で見つけてリプして教えてもらった。

 

 

ほんと謎。

 

とにかく大学病院の精神科で詳しく精神状態見てもらうつもりです。

 

 

心因性腸炎心因性嘔吐に悩ませれてる人っている?

 

ぜひそういう人いたらコメントください。