身体が弱くて線維筋痛症と胃腸炎のダブルパンチ

線維筋痛症と心因性の胃腸炎で寝たきりでも生きるための役立つ情報を描いていく。

中学聖日記がニートだからか障害者だからか楽しめない

 

中学聖日記を楽しめない

ニートで障害者はこのドラマ無理なんじゃないかな。

 

中学聖日記とは、端的に言うと、有村架純が演じる国語教師の聖ちゃんと岡田健史くん演じる教え子の中学生と黒岩くんが禁断の恋愛が描かれるドラマだ。

聖ちゃんはずっと昔から教師になるのが夢で、中学校の新米国語教師の夢を叶えたけど、教え子の黒岩くんと恋愛関係になりそれが黒岩くんの親や学校にバレて、教師を追放されてしまう。(しかも聖ちゃん、婚約者もいたのにね。)

f:id:aaaid333:20181215150836j:plain

そして何年かして、知人の助けもあり、今度は小学校教師として、また再出発して充実した日々を送ってたんだけど、高校生になった黒岩くんと再会して、また恋愛関係に。

聖ちゃんと黒岩くんは、周りに猛反対されながらも、2人は一緒になることを誓った。

聖ちゃんは小学校も辞めることになり、現在はハローワークに通う日々。

来週の火曜日の最終回で、2人の結末はどうなるのかというところです

 

有村架純が番宣で「キュンキュンしてください!!!」って言ってたけどさぁ

けどね、私がニートだからかな。障害者だからかな。

この物語に全く共感できない。

私は26歳で、聖ちゃんとは同年代で、本来なら聖ちゃんに感情移入して、未成年の黒岩くんにキュンキュンする視聴者なんだろうけど。

もうキュンキュンなんか全くしねえよ。

まず未成年と大人の恋愛ってそれってどうなん?は?とかいろいろツッコミたいところはあるけれど、個人的にわたしが

ニートで障害者でお先真っ暗だからこそ、「聖ちゃん、好きだとか以前に仕事どーすんの?」

「黒岩くん、大人の人生崩壊させてることに気づいてるのか?」

と、すごくモヤモヤする。

(前回の放送で、黒岩くん、聖ちゃんの人生のことを考えて、好きだけど敢えて振ったりしてましたが、仲直りしたときに結局それは「聖ちゃんに教師をやり直してほしい!!」という想いからだったらしく。お前のせいで聖ちゃん教師辞めたんぞどの口が言うてんねん2018年お前が言うな大賞受賞でした)

 

私は大学生の時に「線維筋痛症」という病気を発症した。

それから5年以上、働けずに家で痛みと戦う日々。

資格の勉強とか、在宅でできる仕事とか、いろいろ方法はあるけど、ほぼ寝たきりの生活なので、全然ものにならない。

就労移行支援にも通ったが、たった2回通っただけで嘔吐が止まらなくなる。ストレスでそのまま何ヶ月も寝込んだ。

施設側から「今の状態では通えませんよ」とストップがかけられる。

このままではお先真っ暗で、親がいなくなったら私は生活できず死ぬしかないのかなと

いつも思っている。

 

 

だから教師という希望の職種を捨ててまで、色恋に走る聖ちゃんが本当に理解できない。

自分の職業と、大人としての信頼を手放すの?

と。

働きたくても働けない、まあ5000兆円貰えるなら働きたくないけど。

働かなければ物理的に死ぬかもしれないのに働けない、そんな私には

「自分の仕事をめちゃくちゃにしてしまうくらい、本気で好きで、どうしようもない」

という肝心のところが全く刺さらない。

仕事が最優先では?

 

私自身が中高生で若かったら、自分の努力次第でどうにかなる!!って信じてたあの頃なら、「禁断の恋・・・切ない!!」

と必死になって見てたのかな。

 

聖ちゃんマジで生活どうすんの。

教師やめて、転職するにしたってなんか資格あるの。

収入どうなるんだ?

そればっかり。

禁断の恋って言われてもねえ。

最終的には

「いいですね、健常者の方は。そうやって色恋のことで悩めて。

こちとら障害者はそんなところまで感性が行き届く余裕ありませんよ!!!!」

と健常者に対する敵意にさえ変わってくる。

(健常者だっていつ何が起こるかわからないし、健常者の方だって大変なんだけどね)

 

「じゃあ見なきゃいいのに」って話だけど、演出家が「夜行観覧車」や「Nのために」「砂の塔」「アンナチュラル」とかを手掛けてる、塚原あゆ子さんなんだよ。

音楽とかBGMがかかるタイミングとか、カメラワークとかはすごく好み。個人的に今一番エモい演出家だと思う。

(アンナチュラルは、年末年始いろんな地域で6チャンネルで再放送もあるから是非見てくれよな!!!)

              

 

1話冒頭で、聖ちゃんのナレーションで黒岩くんの日記を読みはじめ、主題歌のサビがかかり、黒岩くんがチャリで車で学校を去る聖ちゃんを追いかけるシーンは引き込まれたもんなあ。こんだけドラマ批判しといて、そこだけは「エモ〜」ってHDDに残して何度も見てる。

こんなにも登場人物に惹かれないのについつい見てしまうのはさすが演出。

さっきも言った通り、もっと若かったら共感しまくりで、人生でナンバー1のドラマになってたかもしれない。それくらい演出とかは良い。

このドラマのいけないところは、視聴者の私がニートで障害者ってところなのかもしれない。私が悪い。でももうちょっと言わせて。

 

黒岩くんまじで子供すぎ!!!!子供の悪いところ全部出てる

 

聖ちゃん以上に稼がなければ生きていけない大人の大変さを知らずに思春期特有の不安定さで振り回す黒岩くんにはもっと共感できない。

さっき言ったように、わたしが黒岩くんと同じくらいの年齢だったら、「黒岩くんの考えこそ正義」「大人の汚さずる賢さに染まらずにピュアに生きてる」って思うかもしれないけどね。

ただの不安定マシーンだわ。黒岩くんだけが凛とした輝きを放つ10代みたいな感じで扱われてるけど、思春期みんなあんな感じだわ。

 

大人というか20代以降の稼がなきゃ生きていけない大変さ知らずに、自分だけは世の中のこと知ったような気になっている、ありがちな思春期だわ。

黒岩くんは自分のことをもう子供じゃないって言ってるけど、「もう子供じゃない」って子供がいう典型的なセリフだ。

 

私だって中学生高校生の時、もう自分は子供じゃないなあって真顔で思ってた。

働けなくなるリスクとか、生活をどうしていくかなんて全くわかってなくて

「私はスーパースターの女優になって運転士雇うから車の免許なんていらない」

って真剣に思ってた時に、だ。

(そんな考えのせいで車社会の田舎で26にもなって無免許です。

病院とか医療控除などの申請のために市役所に行くのもぜーーんぶ親の運転。)

 

むしろ子供に戻りたい、大人になんかなりたくないって思えるくらいが大人なんじゃないかな。

 

 

聖ちゃん、国語教師なのに「二兎追うものは一兎を得ず」を知らないん?

 

冒頭でも言ったけど、だいたい、黒岩くんとの恋愛のおかげで聖ちゃんは教師をやめることになったのに、黒岩くん「教師辞めないで、教師を諦めて欲しくない!あ」って、誰が言うてんねん、お前が言うな、二重人格なんか。

まあ聖ちゃんも聖ちゃんだよね。

結局本人も、学校を去るところとかで、教師続けたかったみたいな未練タラタラな描写があって

先週の最後で黒岩くんにもそう言われて、教師諦めたくないし、教え子で未成年の子とも恋愛がしたい。ってなってた。

 

どっちかにせい。

 

欲張りが過ぎる。

 

私だって、実はイラストレーターになりたい!

って最近まで思ってた。

漫画やアニメは昔から好きだし、なんせ在宅でできる仕事だから。

イラスト教室にも通ったりした。けど週一にも関わらず数ヶ月しか通えなかった。体調不良で何度も休むようになり、通えなくなった。

そう、まず座ってられない。寝転んで書くことさえもきつい。

時間は無限にあるニートのはずなのに、絵を描く時間が一日1時間あればいい方、みたいな感じで、まあもちろん絵も下手なんだけど、描く時間が無さすぎて話にならないみたいな感じだった。

あとやっぱりイラストレーターや漫画家はいくら在宅といえど労働時間が長いし大体は薄給だったりする。

私はただでさえ働ける時間が少ないのに、長時間労働なんてもってのほか。

そしてお金がなくても工夫すれば生活できるかもしれないが、私は障害者なので治療費やら何やらでお金がかかってしまう。

お金がなくても、は、当てはまらない。

だから、絵は趣味で好きなように描き、いつか何かの形で仕事になったらラッキーだなあ、と思うことにした。

 

そう、妥協しろってことだよ、聖ちゃん。

 

黒岩くんは、健康だし、学生だし、成績も優秀みたいだから、努力すれば、強い信念を持てば人生どうにかなる!って思ってそうだけど、残念ながらそうじゃないんだよな~

 

大人の聖ちゃんはそれくらいわかってほしい。妥協するのが人生だと思わん?大人だと思わん?

黒岩くんの「ピュアさに見える、ただの人生における無知」に悪影響されてんじゃねーよって思う。

でも結局、健常者だから愛のパワー!で、どうにかなるんですかね?

間違った方向に進んでもなんとか取り返すことができるんですかね。

私はニートで障害者で職歴もないからもうどうしようもないんだよ。

今は親に養ってもらってるからいいけど、これから先、お金がなくなって死ぬのを待つだけになるかもしれない人間だから、

そういう冒険みたいなこと、できねえし、する気にもならんのだよ。

こうやって卑屈ループになるんですよね結局。

 

 

中学聖日記 最終回は12月18日

まあこんなにもモヤモヤを書き連ねたけどちゃんと最終回は観るしなんなら楽しみにしているから安心して。

最終回、聖ちゃんか黒岩くんが刺されたら湊かなえ作品みたいで面白いのに、とは思ってるけど。

最低ですね、すみません。

でも黒岩くんのお母さんや聖ちゃんの元婚約者とか、身勝手な2人の周りの人の精神状態はかなり悪いですから、

湊かなえ作品なら絶対誰か刺してきますよ。

っていうか湊かなえが「中学聖日記」を書いたらどうなるんだろう。

そう考えるとめちゃくちゃ楽しい。

もういっそのこと描いてくださいよ~~~お願いします~~~

 

湊かなえの教師もので面白いものです。