身体が弱くて線維筋痛症と胃腸炎のダブルパンチ

線維筋痛症と心因性の胃腸炎で寝たきりでも生きるための役立つ情報を描いていく。

線維筋痛症のレディーガガの痛みの対処法を試してみた。実は危険?

こんにちはあっきーです。

 

今日は私と同じ病気である、

 

レディーガガさんの線維筋痛症の痛みの対処法を試してみました

 

レディーガガさんの痛みの対処法は

 

  1赤外線サウナ+保温シートで体を温める

   2冷水に浸かる。氷水ならなお良い。体が熱くなりすぎないため。

 あるいは何度も使える保冷パックを体の痛いところに置く。

引用元:トピグーチャンネル

 

の二つみたいです。

 

 

遠赤外線サウナはすぐには行けない(いま寝たきり)ので、行ったらまたレポします。

 

今回は、2の方法を試してみました。

流石に水風呂は真夏といえど風邪引きそう・・・

私は万年冷え性だから、体が熱くなりすぎることはない。

 

ので、「保冷パックをからだの痛いところに置く。」を試して見ました。

 

その前に言っておくことが。

 

この「保冷パックをからだの痛いことろに置く。」方法、実はわたしに線維筋痛症と診断が下った頃、今から5年前に実は個人で勝手にやってました。

 

線維筋痛症に効く!」と聞いてやったわけではなく、その頃は、線維筋痛症によって痛む箇所が熱を持つような腫れぼったい気持ち悪さがあったからです。

 

医者によると、線維筋痛症による痛みを冷やすことは、実は危険?

 

しかし、その線維筋痛症の診断をした専門医の先生に、「線維筋痛症で痛むところを冷やすなんてとんでもない!!!」と言われたんです。

 

線維筋痛症の痛みは冷えから来ることもあるので、冷やして痛みが無くなることは無いと思う。かえって身体によくない。冷たい、という感覚に、痛みが誤魔化されているだけでは?」

 

と言われました。

 

たしかに筋肉痛や肉離れと違い、線維筋痛症は筋組織に炎症や異常があるわけではないので、冷やして炎症を抑える、わけではないですよね。

 

なので、それ以降冷やすことはやめてました。

 

 

今回久々にやってみたところ、やっぱり痛みが少しおさまる感覚がありました!

 

しかし、その先生の言われている通り、冷たさで痛みが誤魔化されているのかもしれません。少し時間が経つとまた痛みが出てきました。

 

なので本当に痛みを我慢しないといけなときだけ、冷やせば良いかなって思ったんですけど、

 

いつだって痛みを我慢しなきゃいけないじゃないか

いつだって痛いのどうにかしたいわ

 

って自分で突っ込んじゃいました。

 

あー、本当に線維筋痛症って治すのむずかしい・・・。

 

早く遠赤外線のサウナに行ってみたいです!